忍者ブログ

和歌山県 中紀~南紀での青物狙いのショアジギングをメインに、その他ソルトルアー全般の釣行記。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.24.12:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/12:43

06.21.16:12

日頃の感謝をこめて・・・

ようやく梅雨らしい天気になってきましたね (^ω^)
今年は梅雨入り当初は雨が少なかったので、正に恵みの雨 ヽ(*´∀`)ノ
海の魚にとっても恵みの雨となれば良いですが・・・

雨で釣りに行けない日は、リールのメンテでも♪
最近はダイワのマグシール機が楽ちんすぎて、古いリールのメンテも怠りがちに・・・

早速ソルティガブラスト4000を分解
因みにこのリール正直自分がいつ買ったか覚えてませんが・・・
キャタリナの更に前のモデルになるのでかなり古いのは確か(;^ω^)
とは言えまだまだ機関は良好、現役バリバリで頑張ってくれてます。
P5270203b.jpg





分解してみると、中は真っ黒 Σ(゚Д゚;)
やはりソルティガZやキャタリナとは違い防水機能がない分、こまめなメンテが必要ですな
今回はパーツ交換しないので、洗浄とグリスアップのみで終了

ソルティガブラストさん
まだまだ大事に使わせて頂きますから、そろそろ青物釣らせてください・・・

【追記】
今回の記事をもって、こちらの忍者ブログでの更新は終了させて頂きます。
今後は下記FC2ブログにて活動を続けてまいりますので、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

↓引越し先ブログ
投げるやん・・・巻くやん・・・釣れるやん!!






 
PR

11.28.15:51

リールメンテ


最近リールのベール下がりが気になり始めました。
下の写真はブラディア3500と07ルビアス2500R
PB280042.JPGPB280034.JPG




よく見ると若干ベールが写真下方向に角度がついてきてます。
メーカーに修理依頼となるとローターの交換が必要で、高級機ともなると結構な金額になります

この程度であれば軽症なのでローターの交換は勿体無いが、ものすごく気になる・・・
気になって、気になって仕方がないので応急処置を施すことに

このベール下がりという症状、ダイワリールによくある症状(シマノは使ったことないのでわかりません)でリールの価格には関係なく、たとえ高級機であっても起こり得る症状です
原因はローターのベール(アームレバー)支持部分の摩耗による物。
f8cee46c.JPG




上の画像はルビアスのローター。
問題の箇所は赤丸で囲った部分
この部分が摩耗により隙間が生じ、ベールが下がる・・・というわけです。

そこでこの隙間を埋める手っ取り早い方法として、アームレバー側にスペーサーを噛ましてやることに
PB280047.JPGPB280048.JPG




上はブラディアのアームレバー。
ストッパーとなるローターとの接点部分に適当な厚さのスペーサーを接着します。
因みにローターでは無くアームレバー側を改造するのはパーツの単価が安いので例え失敗しても懐に優しいので
スペーサーに使用したのはPEラインの空箱を適当な大きさに切り取った物。

後は接着剤が乾燥するのを待って、元通りに組み付けるだけ。
PB280041.JPGPB280050.JPG




はい!完成です
これで当分の間ベール下がりは気にならないでしょう。
しかもルビアスは若干ベール上がり気味になりました(笑)

自己流メンテや改造は自己責任で

【追記】
その後も順調に使用しておりますが、若干ベール角度が上がったルビアスについては糸巻き形状に少し狂いが生じました。
この事から、ベール角度の微調整には注意が必要です。
 

09.27.15:10

ミュートス100HH

ついに購入しました

P9270280-2.jpg





ゼナック ミュートス 100HH
あれ?言うてたやつ違う?

そうなんです
今回購入するロッドに求めたものは、パッツン系のジグ專ロッドでは無く、ジグ以外にも様々なプラグが扱える柔軟性。
ゼナックのロッドと言えば、他のメーカーのロッドに比べると、張りがない(ダルい)と表現される事もありますが、このダルさが気に入りました(笑)
なので、候補に挙がっていたデューロシリーズは今回パスしました。

早くコイツで、デカイのかけたいッス


06.30.13:59

新兵器投入!!

全く釣りに行けない日々が続いております
こんな時は、釣具屋で憂さ晴らしや(実際はネットでポチっと)・・・買っちゃいました

P6300257.jpg



12キャタリナ4500H
貧乏やのに・・・

実は禁煙に成功(約半年経過)したので、タバコ代が釣り道具に回せるようになりました
いやぁ~禁煙なんて、意志の弱い自分には不可能だと思い込んでいましたが、やってみるもんですね
で、その自分へのご褒美も兼ねて買っちゃいました

とりあえず、手元にあるロッドに装着してみる・・・
メインで使用している、クロスブリード98MHに・・・
サブでも殆ど使用していない、ザルツ1062Hにも・・・

てな感じで、手持ちのロッドで試してみましたが、やはりこのリールに見合うロッドが欲しい
リールの番手からも、最初っからそのつもりです。
実際の購入はまだ先になりますが、今のところ候補は・・・

ゼナック DEFI MUTHOS Duro  100H または、100Hpencil
ヤマガブランク BlueSniper 106PS
ダイコー TMRSS-100/13 または、TMRSS-106/14
あと、MC works'なんかも気になります。

ま、購入は秋頃になると思うので、それまでじっくり考えるとします。

06.18.16:53

エクストリームⅠ

最近、全く釣りに行けてません
なのでタックルのインプレでもやっときます

タックルインプレ第一弾はフローティングベストです
いまや釣りをする上では、当たり前の装備ですよね
万が一の落水時、着用の有無で生死が分かれると言っても過言ではないでしょう。
自分の命を守るためにも着用は絶対です

私が現在使用しているベストは、アングラーズデザイン社のエクストリームⅠ(アズーリ)です。
で、このベストがマジお勧めです

2012010806030000.jpg







使ってみての感想は・・・
最近流行の?前下がりのダボっとした感じではなく、結構スマートな感じです。
因みに身長175cm体重70kgの私では窮屈な感じはありません。
特に背面ポケットの使い勝手の良さは、このベストを上回る物は無いでしょう。

背面ポケットの使用方法についてもう少し詳しく・・・
2012062506030000.jpg







通常時(収納時)は、激しく動いてもバタつく事は無く、見た目も他のベストとなんら変わりません。

2012062506000000.jpg







画像中央のプラスチックの止め具を外し・・・(体の硬い私でも片手で外せる位置ですw)
ベルクロテープをべりべりっと剥がします。

2012062506010000.jpg





このようにパッカ~ンと右方向に開きます。
これでベストを脱がずとも、背面ポケットの出し入れができます


その他詳細については、興味のある方はこちらの動画をご参照ください。
http://www.youtube.com/watch?v=cJF2LQFqaBw

何はともあれ、安全を最優先で