忍者ブログ

和歌山県 中紀~南紀での青物狙いのショアジギングをメインに、その他ソルトルアー全般の釣行記。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.01:12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/01:12

06.21.16:12

日頃の感謝をこめて・・・

ようやく梅雨らしい天気になってきましたね (^ω^)
今年は梅雨入り当初は雨が少なかったので、正に恵みの雨 ヽ(*´∀`)ノ
海の魚にとっても恵みの雨となれば良いですが・・・

雨で釣りに行けない日は、リールのメンテでも♪
最近はダイワのマグシール機が楽ちんすぎて、古いリールのメンテも怠りがちに・・・

早速ソルティガブラスト4000を分解
因みにこのリール正直自分がいつ買ったか覚えてませんが・・・
キャタリナの更に前のモデルになるのでかなり古いのは確か(;^ω^)
とは言えまだまだ機関は良好、現役バリバリで頑張ってくれてます。
P5270203b.jpg





分解してみると、中は真っ黒 Σ(゚Д゚;)
やはりソルティガZやキャタリナとは違い防水機能がない分、こまめなメンテが必要ですな
今回はパーツ交換しないので、洗浄とグリスアップのみで終了

ソルティガブラストさん
まだまだ大事に使わせて頂きますから、そろそろ青物釣らせてください・・・

【追記】
今回の記事をもって、こちらの忍者ブログでの更新は終了させて頂きます。
今後は下記FC2ブログにて活動を続けてまいりますので、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

↓引越し先ブログ
投げるやん・・・巻くやん・・・釣れるやん!!






 
PR

06.20.16:00

引越し検討中・・・

現在ブログの引越しを検討中です。
今お世話になっている忍者ブログ、携帯(ガラケー)からの更新やその他機能が廃止されてしまい、その為仕方なく・・・

そこで次は何処にお世話になるか・・・
自分なりに調べてみた結果、SeesaaブログFC2ブログが良さげ。

取り敢えず作ってみた

FC2↓
http://jigmaniaz.blog.fc2.com/

結果、個人的には断然FC2が使いやすい!!

取り敢えずしばらくは、忍者とFC2で同時進行していきます。

まだ完全移行は先になりますが、その際にはお手数をおかけしますが、ブックマーク、リンク先URLの変更を宜しくお願いいたします。

06.11.15:22

6/10 中紀沖一文字でまさかの・・・

今回は以前から念願だった中紀の某沖磯に上がる予定でしたが、前日に渡船屋に出船を確認すると予報では南が吹くから船が出せないとのこと (;´゚д゚`)エエー

で、急遽変更を余儀なくされ悩んだ挙句、シイラが好調な某一文字かなぁ・・・

実はチームメンバーのかくじょさんが前日から上がって1泊されていたので、船が出るであろう事はわかっていたのですが一番船の時間確認もかねて出船を確認すると、「出ますよ~♪」の一声で決定!

AM2:20出船
20130610044600001.jpg




画像は4:30頃撮影
何でそんな時間に船乗ってんのかは聞かないで下さい(笑)

予想していた風や前日からの雨も止み、海はべた凪・・・
沖磯行けてたんちゃうん?(´ε`;)

一文字には10分ほどで到着
現地でかくじょさんとお仲間のTさんに合流し、明るくなるまで3人でワイワイ会話も弾み、あっという間に約2時間経過

そろそろ始めよか~♪って時にトラブル発生
自らの不注意で1人で30分程度無駄にドタバタしましたが、何とか朝マヅメには間に合いキャスト開始 ヽ(´Д`;)ノアゥア...

朝マヅメのチャンスタイムはドラスラヒラマサ14Fで一度チェイスが有りテンション上がるも・・・
期待を込めてトッププラグを投げ続けるが無反応 (´ヘ`;)


完全に沈黙・・・


昼まで休憩を挟みながら、あらゆるルアーを投げ続けるがエソのバイトすら無く 


_| ̄|○ il||li


撃沈

P61002191.jpg



PM12:00撤収

さらば一文字 ( ´Д`)ノ~
もう、これ以上何も語るまい・・・













05.14.15:06

5/13 紀北にて撃沈

AM5:00 到着

仕事の都合でかなり出遅れ
必死でチャリンコこいでA市某波止へ (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

ベイトは多く、期待はできるが・・・エソの反応のみ
いつものパターンか (´ω`)‥トホー

AM8:00 この場に見切りを付けて北上

AM11:00 某有名ポイントへ

到着して海の様子をチェックしてみると・・・
何じゃこれ!?
海面が真っ黒になるほど鰯の群れ
P5130193.JPG





ゴミみたいに見えるのがすべてイワシ Σ(゚Д゚)スゲェ!!
(実際はもっと凄い事なってましたが、上手く画像に収められず)

雰囲気抜群で興奮気味にシャクリまくるも、エソ爆釣・・・な、なんでやねん (;´Д`)

午後になると南西方向からの風が強まり、ベイトも散り散りに (;´゚д゚`)エエー
その後、南紀に釣行していたチームメンバーのきくりさんと合流し、2人でかなりユル~く夕方まで粘りましたが・・・


撃沈



 

05.08.17:18

5/7 串本地磯釣行

今回は串本大島の地磯へ
狙いは青物です ∠( ゚д゚)/

AM0:00 自宅を出発
途中、和深~田子周辺で野生の鹿に遭遇 Σ(゚Д゚)
和歌山在住の私からすれば鹿は特別珍しくもないが、田舎とは言えそこそこ車が往来するような国道付近にまで出没するとは・・・
皆さん串本方面行くときは気を付けて下さいね!!あんなのと衝突したら車大破しますから (;^ω^)

AM4:00 到着
足元が確認できる程度の明るさになるまで暫く車で待機し、4:30頃磯に向かいます

磯に到着し朝日が綺麗だったのでパチリ!
P5070180.JPG





こんな景色の中で釣りできるって、やっぱ磯って最高ですね!! たとえ釣れなくても・・・

早速トップで反応伺うも・・・表層は異常なし!!
ミノー、シンペンとレンジを下げるも、全く反応無し (´ヘ`;)
極小のベイトが確認できるが数が少なく、追われている様子も無い・・・
状況は至って平和そのもの (;´∀`)

ジグでネチネチ底付近を狙っていると、着底と同時にヒット!!
明らかに青物ではない引きに落胆しながらも・・・
P5070185.JPG




ボチボチなサイズのガシラゲット ヽ(´ー`)ノ
こんなん釣りに串本まで来たんちゃうけどな~

因みにヒットルアーはリトルジャックの『一0五六式-改【陸戦型】38g』
フロントアシストとリアにトレブル装着で低価格 ヽ(*´∀`)ノ
ライトショアジギングには超お勧めジグです!!
今年の夏はこのジグが大活躍してくれそうな予感です♪
欲を言えば、少々流れの速い場所でも扱えるミドル~ヘビークラスのラインナップも加えて欲しいところです。
リトルジャックさん宜しくお願いします ´ω`)ノ

その後風が強くなり、たちまち海が荒れだし・・・AM8:00撤収 (´ε`;)

巷ではハマチ、メジロ爆釣といった記事もちょくちょく見かけますが、私には無縁のようです・・・(;´д`)トホホ…

 
   NEXT >>>